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利用者満足度アンケート調査における
今後の改善策と今後の対応について

 この度、当金庫では、お客様からのご意見を日常の業務運営に反映させ、お客様へのよりよいサービスの実現を目指して、お客様満足度アンケート調査を下記のように実施いたしました。
 アンケート調査にご協力をいただきましたお客様におかれましては、新年の大変お忙しいところご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
 この調査結果を真摯に受け止め、今後の当金庫経営方針の策定や業務改善等に取組み、より一層お客様へのサービス向上に向けた取組みを展開してまいります。
1.実施日
平成20年1月10日(木)〜1月31日(木)
(前回調査:平成17年12月)
2.調査方法
<来店客> 窓口来店客にアンケート調査協力依頼後、ご了承いただいたお客様から回答後投函箱に投入していただきました。
<事業所> アンケート用紙を渉外担当者が配布、お客様から回答後専用封筒で郵送していただきました。なお、お客様から率直なご意見をいただくため、来店客・事業所共無記名とさせていただきました。

インデックス

来店客(個人)アンケート調査

○ 調査対象者数 1,004人
本店 諏訪町 四谷 出雲崎 半田
249 153 201 30 221 100 50
窓口来店客1,004人の皆様からご協力をいただきました。
○ 回収結果
【性  別】
男 性 女 性 記入なし
256人(25%) 613人(61%) 135人(13%)
前回調査(男性26%・女性57%)同様、今回調査も女性の皆様が多く利用をされている状況です。
【年  齢】
10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代
以上
記入
なし
4人 71人 152人 195人 220人 174人 96人 92人
0.4% 7.1% 15.1% 19.4% 21.9% 17.3% 9.6% 9.2%
年齢別は、前回調査とほぼ同様の取引となっています。
【職  業】
会社員 役 員 自営業 専業主婦 その他 記入
なし
323人 26人 137人 228人 145人 145人
32.2% 2.6% 13.6% 22.7% 14.4% 14.4%
職業別は、会社員が32.2%と最も高く、専業主婦22.7%、自営業13.6%、以上3業種で7割弱を占めています。
集計結果グラフ(251KBのPDFファイル)
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事業所アンケート調査

○ 調査対象先数 480先
本店 諏訪町 四谷 出雲崎 半田
100先 70先 80先 30先 100先 50先 50先
480先の個人事業所・法人先にアンケート調査をお願いしました。
○ 回答結果 回答数 294先(回収率61.25%)
【業 種】
建 設 製 造 卸小売 飲 食 不動産 サービス 運輸通信 その他 記入
なし
46先 54先 70先 16先 6先 42先 2先 13先 45先
15.6% 18.4% 23.8% 5.4% 2.0% 14.3% 0.7% 4.4% 15.3%
回収結果は前回調査(平成17年度)とほぼ同数の294先から回答をいただきました。業種別では、卸・小売業の割合が23.8%と最も高く、次いで製造業18.4%、建設業15.6%、サービス業14.3%の順となっており、以上の4業種で7割強を占めています。
【従業員数】
2人以下 3〜5人 6〜10人 11〜20人 21〜50人 51人以上 記入
なし
52先 86先 35先 40先 19先 8先 54先
17.7% 29.3% 11.9% 13.6% 6.5% 2.7% 18.4%
従業員数では、3〜5人が29.3%と最も高く、次いで2名以下17.7%、11〜20名13.6%、6〜10名11.9%、21〜50名6.5%、51名以上2.7%の順となっています。
【売上高(年商)】
1千万円未満 1〜3千万円 3〜5千万円 5千万〜1億円 1億円〜3億円 3億円以上 記入
なし
23先 62先 33先 36先 51先 30先 59先
7.8% 21.1% 11.2% 12.2% 17.3% 10.2% 20.1%
売上高(年商)では、1千万円〜3千万円が21.1%と最も高く、次いで1億円〜3億円17.3%、3千万円〜5千万円11.2%、3億円以上10.2%、1千万円以下7.8%の順となっています。
集計結果グラフ(253KBのPDFファイル)
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お客様のご意見・ご要望に対する改善策と今後の対応

区分 番号 意見・要望事項 改善策と今後の対応
店舗設備関係 駐車場が入りにくい(狭い)(四谷)
店舗前面の駐車場を広くできないか(四谷・南)
入口が暗い(四谷支店)
駐車場のご利用に関しては、多数の意見が寄せられており、当金庫としましてもお客様が利用しやすい店舗づくりの観点から、重要な課題と認識しております。店舗の構造上の問題等ありますが、店舗の改装等に併せ計画的に実施していく予定でおります。
平面駐車場が欲しい(本店) 立地上、今まで通り隣接の立体駐車場をご利用お願い申し上げます。なお、立体駐車場は30分間無料となっておりますが、来店内容等で30分超過した場合は、当金庫で駐車券をお出ししておりますので、ご遠慮なく申し出下さい。
休日のATMの時間を延ばして欲しい 平成20年3月1日より、ATMのご利用時間の見直しを行いました。ご利用時間につきましては、諏訪町支店・四谷支店の平日稼働時間を19時から21時に延長いたしました。また、市内店舗の休日(土日・祝日)稼働時間を17時から19時に延長いたしました。今後も、お客様がご利用しやすいよう努めてまいります。
コンビニのATM手数料を無料にして欲しい。 平成20年3月1日より、ATM利用時間の見直しと併せATM手数料の見直しを行い、当金庫のATMは時間外・日曜祝日等のATM利用手数料を無料といたしました(完全無料化)。極力当金庫のATMをご利用いただきますようお願い申し上げます。
ATMについていけません。 ご来店時、ATMの操作方法をご説明いたしますので、ご遠慮なく窓口係に声を掛けて下さい。なお、現在のATMは、画面上に操作手順が表示されますので、一度ご利用してみますと、便利さがご理解いただけるかと思われます。
ATMの台数をもっと増やして欲しい。
ATMで振込が現金で出来ると助かる(諏訪町支店・四谷支店)
平成20年度、諏訪町支店・四谷支店のATM増設(1台→2台)を計画しております。また、増設と併せ現金での振込が可能となりますので、いましばらくの間ご不便をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。(20年度上期)
ATM振込カードが1枚で複数登録できるととても便利だと思います。 振込カードの場合は、機能的に1枚1件の登録になりますが、ICキャッシュカードでの振込は、1枚で5件の振込登録が可能となりますので、ICキャッシュカードをお勧めいたします。なお、現在ICキャッシュカードの発行・切替えは、平成21年3月末まで無料で取扱いを実施しておりますのでご利用下さい。
ATMコーナーが狭い。(四谷支店) 今年度ATMの増設と併せ、ATMコーナーの改造を行ないますので、いましばらくの間ご不便をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。(20年度上期)
ATMで小銭入金ができるように。 ATM機能の設定変更により対応可能なことから、小銭入金ができるよう対応いたします。但し、1台店舗は硬貨ユニットの取り付けが必要なため、平成20年度諏訪町支店・四谷支店に1台増設を計画しておりますので、その時に対応できるようにいたします。 (20年度上期)
10 振込を連続で出来るように。 ATM機能の設定変更により対応可能(カードを取り込んだ状態での取引)なことから、20年7月に対応をいたします。
渉外係

窓口での対応
金融商品の積極的な提案をするとよい 資金運用のアドバイスや情報提供をして欲しい。
資産運用や定期など、お得な情報が欲しい
お客様のニーズにあった商品提供が出来るよう、自己啓発に加えOJT・勉強会等を実施し、お客様から期待されている「情報提供力」「提案力」の向上をめざし、研修計画に基づき、人材育成に努めてまいります。
商品

サ|ビス機能

その他
オール信金でビックな講演会や地域とコミュニケーションのとれるイベント・行事等を期待しています。 今回のアンケート調査で、当金庫の地域貢献活動に対する評価は「している」が来店客61.4%・事業所74.5%で、「していない」が来店客1.6%・事業所2.0%でしたが、その活動内容についての認知度は、事業所で「学童野球」が最高の40.8%、「献血」が最低の8.5%、来店客では「義援金の取扱い」が最高の24.2%、「献血」が最低の4.9%と活動内容の認知度は低い結果となっています。今回のアンケート調査結果を踏まえ、今後の講演会・イベント等の開催はじめ地域密着型金融推進計画の取組強化により、地域になくてはならない信金を目指し努力してまいります。
インターネットバンキングの利用時間を24時間対応にして欲しい 個人インターネットバンキングのオンライン取引につきましては、平成20年度上期信金東京事務センターのシステム構築に併せ、当金庫利用時間を24時間対応にする計画でおります。(20年度上期)
預金者へは粗品等差し上げ、長年借入し完済者へは言葉のお礼だけでは差がありすぎる。 預金者も借入している方も当金庫の大切なお客様であります。貴重なご意見大変ありがとうございました。平成 20年度より、長年お借りいただいた住宅ローン完済者へ花束等のプレゼントをお届けすることと致しました。
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